先行ファンディスクのこと〜先日のエントリも含めて考えてみる〜

 先日『俺たちに翼はない Prelude』について筆を執ってみたところ、思わぬご指摘とかお叱りとかコメントを頂いてしまいました。あらためてそのエントリーを読み直してみますと、「あー、ちょっと厳しいこと書きすぎちゃったかな」と恥じ入るばかりです。
 もし、昨日のエントリみたいなことを公式の場で発言していたら、それは大問題になっていました。ですが、今回は個人的なブログの中で、これまた個人的な意見を述べてるだけなので、何ら批判されるような事はしてないと思います。



 とりあえず、このままにしとくのも色々とアレなので、フォローというか少し発展させた記事でも出してみます。実際取り上げてはみたまではよかったものの…………。データ自体があまりに少なすぎるので、信憑性に欠けてるかな、とびくびくしてたり。
 アニメまで広げればデータ自体はもっと集まると思うのですが、ゲームの商法はアニメの商法に適う、と言い切れるのかが疑問でして。それと私自身が、「何かをデータ化することにはそれなりの意味がある」と考えておりますからねぇ…。まあここらへんをご了承の上、以下もお読みいただけると幸いであります。

続きを読む