PC巣鴨校にて

【成績】黄金賢者捌段→黄金賢者玖段(ドラゴン組フェニックス組ドラゴン組

1-4-1-0 6-2-5

予選落ち=ノン3回、アニ3回、芸5回、スポ2回

区間賞=学ラン4(96.39)、スポ並(79.69)、学ラン4(79.22)、ノンエフ(39.63)、雑ラン3(71.97)、学四択(93.82)、芸ラン1(70.86)、雑並(93.11)


 ナルキッソスの感想を推敲しています。…難しい。いつもの如く硬いスタイルを貫いておりますが、そのうちアップしたいと思います。先日のナルキ2をプレイして出したコメントが、ニュースサイト様に取り上げられていたようで、嬉しいやら恥ずかしいやら。後者の想いのほうが、遥かに強いですがね…。ともかく色々と考えてますよってことでここはひとつ…。また其の弐以降も書きます。ま、そんなことしてると感想のアップが遅れる可能性大ですが。尻切れトンボはキライなもので。





 ところで、ギルティギアの新作でしたか……大コケだそうで。「桃華月憚」よろしく、ギルティよろしく、ゲーム界に跳梁跋扈しているごくわずかの‘不能’者が、ちかごろ我が物顔にのし歩いてる感がありますね。ブランドにはユーザーに平伏するとともに、猛省を促したいところ。昔と違って、ビッグタイトルの数自体が多いから、そのぶん大作の駄作というのは目立ってしまうんでしょうけど、必要最低限というものを見極めて欲しいですね。

 しかし、マジ洒落になってない、いまのゲーム界隈。いつ地雷や流れ弾に当たるか分かったもんじゃないです。ユーザー側からの賞賛であろう「地雷に突っ込んでこそゲーマー」なんて言い回しは、昔からよくされてきたものですが、いまやブランドが敵に成り下がる場合も、条件次第ではありうるわけで……そんな戦場に突っ込むほど、愚かしい行為は他にないと思うようになりました。最近の駄作群を見ますと、自分の見識がいかに大切かということを学んだ気がします。大作がこれでは、‘ブランド買い’という文句は地に堕ちたと見ていいかもしれませんな。


もっと、自分のセンスを信じてゲームをプレイされますよう。みなさんも地雷にはお気をつけ下さい。