第三回:Red-reduction division-

 こんばんは。蝙蝠も驚く昼夜逆転型のAtoraです。最近日が昇っても起きてる事が多い…。まあ生きてはいますけど。(汗) そういや朱門優さん(「めぐり、ひとひら。」、「いつか、届く、あの空に。」などを手がける)のブログを見てたら、‘はだしのゲンがテレビドラマ化’という文字が目に飛び込んできました。「えぇ?今さら…?……てか、もうされてたんじゃ…」と思ってたんで、驚いたのなんの。朱門さんもおっしゃってますが、あの「ギギギギ…」をどうやって再現するのか注目してたりしてなかったり。




 さて、三回目。最近のゲーム音楽は軒並みレベルが高い。…と、リトルバスターズの先行曲を聞きながら思います。ただ、これ聴いてもレベルの高さは分かるのですが、一社だけ(KeyとかKeyとかKeyとか)が抜きん出ているわけではなくなっているようです。いい傾向ですね。

 というわけで、今回は数ある比較的最近の主題歌の中から、「彼女たちの流儀」のテーマ、「Red-reduction division-」を。批評は書いてないのですが、総合的に見ても高いレベルが揃っていて、粗が見つけにくい作品です。一番プレイしてよかったと思ったのは、声優さんの力量を感じ取れたことですね。エスクード諸作品の時から声を耳にしている方々が多いのですが、涼森ちさとさんとあさり☆さんの演技には脱帽させられました。とにかく、エロシーンでこれでもかってくらいエロいんですよね、これ。みやま零氏の描く絵の美麗さも無論評価すべき点ですが、何より全てが背徳的に、それでいて純粋に見えるからたまらない。声の威力を思い知りました…。私は朱音派だったり。少数派でしょうけど。デモ聞けます。作品ページからどうぞ。

 例によって例の如く歌詞は以下。物語と一体となっています。やっぱり載せちゃダメだという指摘あらば消します宣言(汗






Red-reduction division-

words,music&arrangement: Satoshi Yaginuma fripSide 逃げられない運命だから せめて優しい夢を見せて… 時間(とき)の止まらない永遠に 君と2人生きること 現実からは抜け出せない だから今日も演じている 深紅に染められた世界に 君の優しさを探し続ける… 闇夜に浮かぶ月の光は 私の嘘を照らさずに 夜風に揺れる木々はざわめき 不安な時を笑ってた 冷たく今解き放つ 私のやり方 遠い希望だけが この心 捉えてた 儚いまま壊れていく…すれ違う距離を感じて いつまでも続く幻影に 私1人生きること 現実からは抜け出せない だから今日も演じている 深紅に染められた世界に 君の優しさを探し続ける… 鏡に映る真実だけを 信じる事の切なさを 認められずに強がりながら 全てが支配されていく 孤独に戸惑う度に 君の優しさが 本当に痛いから この心 閉ざしてた 今、私を切り裂いてく 痛みの中に潜む影 弱い自分を隠す為 愛する人を傷つけた… 終わりのない痛み抱いて 進まない時間(とき)を彷徨う 失う事を怖れる毎日(ひび) 叶う事ない私の願いは… 逃げられない運命だから せめて優しい夢を見せて… 時間の止まらない永遠に 君と2人生きること 終わりのない痛み抱いて 進まない時間(とき)を彷徨う 失う事を怖れる毎日(ひび) 叶う事なく続いてく 今、私を切り裂いてく 痛みの中に潜む影 弱い自分を隠す為 愛する人を傷つけた… 現実からは抜け出せない だから今日も演じている 深紅に染められた世界に 君の優しさを探し続ける…