雨は一人だけに降り注ぐわけではない

 ついさっき気づいたのですが、はてなスターなるものがこのはてなダイアリーに導入されたそうで、私を含め多くの方が自分のブログの☆をポチポチっと押してらっしゃる様子。そして、多くのユーザーが困惑してらっしゃるという現状に苦笑してしまいました。☆を消せない理由が判然としないんですよね。これは、はてなの運営者さまの説明不足だと言わざるをえない。


そもそもの話、なんでこのはてなスターを予告なく導入する必要性があったのかといいますと、もっとブログ同士の活性化を狙った行為だったと言えましょう。ただ、ユーザーが理想とした機能かというと、必ずしもそうではないわけで、だからこそ多くのユーザーが反発しているように感じます。

タイトルは、かの有名な「ニューイングランドの三巨頭」の一人ロングフェローの名言ですが、今の現状は通り雨と似て然るものですね(もちろんロックフェローは人生を指して言ったわけですが)。いずれにしましても、早くこの混乱から立ち直ってほしいものです。ユーザーも運営側も。