『こなかな』の拙稿へのコメント(返答を少し)

 『こなかな』について色々とコメントがついているんですが、批評空間内で騒ぎ立てるのも迷惑なんで、こちらで騒ぎます。なんか長文の字数が分かるようになったっぽいので、多いなあと思ったのは文章をちょっと削除します。あれ、段落もカウントされてるみたいですし、無用な空白は避けたいですね。以後注意。



 なにはともあれ本題に。今回は言いたい事だけ存分に書かせていただきます。


 まず、suzuki51さんの主張ほど答えにくいレスはこれまでありませんでした。前記したとおり、なるべくあちらでで返答したかったのですが、いたずらに火をつけるのは論外ですし、かと言って無視するのも気が引けまして…。なので、敢えてここに書きます。

 もとより『こなかな』について。まあ、彼方の生き様を額面どおりの非現実的な虚妄として受け取ると、彼ほど醜い主人公はいないことでしょう。そりゃ当たり前ですよね…あんな人間はそうそうお目にかかれない(「歴史的」と言えるのかも)ですから。そうこうやって彼方を慮るごとに、自ずと評価に食い違いが出てくるのは物語を読みすすめる上で仕方のないことです。彼方の人間性については賛否がありますが、いずれにせよ私が賛論派に立ってレビューさせていただいたのは不動の事実で、それは最低限ご理解願いたい。
 しかし、その設定を真っ向から否定するのは、健速氏を全否定してしまう近因となりかねない。達観(あるいは諦観)した主人公は氏の特徴の一つですが、『こなかな』でもそれは十二分に発揮されています。私見で恐縮ながら、その設定を容れなければ、どこをどう足掻こうとも、健速というライターが書く文章は劣って見える気がするのです。主人公の諦念を基軸に、この物語は紡がれているのですから。
 ひとまず、私のレビューをご覧になって後悔していることについては、「すみません、舌足らずだったかもしれません」、としか言えません。


>>主人公の性格付けが理解不能

対して、これは私のほうがいまいち分からない点。設定自体が気に入らないと言ってるようなもんです。健速作品に対する私の批評自体が、もはや疑り深い論評と化しているのは自分でも重々承知しておりますが、かと言って、万人が底の見え透いたシナリオだと受け取れないのもまた然りでしょう。拙稿の前提となっている設定に問題あり、と提起されると如何ともし難い。強いて言えば、好みの問題だとしか言えないのです。
 あと、答えを投げ出しているからと言って、ライターに力がないかというと、必ずしもそうじゃないと思いますよ。現に氏が書いたシナリオの評判は全体的に悪くない。たとえば、キラークイーンのシナリオなど、同人で出るのが不思議なほど完成度が高かった。私も健速氏のシナリオに注目しているユーザーの一人ですが、健速氏のよさはまさに設定をどう料理するかということであって、設定ばかりをあけすけになじるのはそれこそお門違いだと言わざるを得ない。


 ともかく、何から何まで理屈主義のプレイヤーさんに、このゲームはあいませんね。設定自体を蹴っていては全く読む気がしないでしょう。実際クリアされただけでも敬いたいくらいですよ。最後に本音を漏らすとすれば、こういった議論に発展させにくいレスは、ご自身の感想のほうに書いて欲しかったですね…。それで真っ当な感想になります。私との考え方の相違を認めていながらも、ご自身の意見を言いたい放題では、まともな議論になりません。なるほどと思う意見は参考にしたいですし、理知的な諭しは耳に響きますが、あまりにも強圧的な押し付けはお断りです。
 まあ、自然に書けないことだけは図星なんですけども。堅いのは何卒お許し下さい。



 余計かもしれないと思いつつひとつ追記をしておきます。
 これはどのレビュアーさんにつけても似た意見かと思いますが,コメントで小説やらアニメやらをエロゲーの土俵にもってこられても、答えの返しようがないんですよ。こちらはあくまでもエロゲーの一作品として、という前提で評価を下しているわけですから。特に文章中に前ふりをしていなければ、このことは点数に表れていると思ってくださると助かります。それはもう平伏してしまうほどに。
 ですが、他のエロゲーならまだしも、小説やアニメの話題をお書きになっても、範囲が広すぎてコメントができない場合も多々出てきます。どこの馬とも知れない私の知識を詮索してくれとは言いません。そういうのは、どうぞその議論が行われるであろう場所で勝手な熱をお吹きください。チェスの駒で将棋は出来ません。

 書きたいことばかり書いてしまいました。レビュアーとしてあるまじき問題発言ですが、こういうのもストレートに書けてたまにはいいもんです。