地元バトン

 こんばんは。なんか「うみねこのなく頃に」の背景が近くにあるようなので、行こうか行くまいか悩んでるAtoraです。お恥ずかしい話、エロゲーの背景に限らずロケ地はたびたび撮りに行きます。あんまり感心できることじゃないんですけど好きなもんで。
 「うみねこ」は情報があまり表沙汰にされてない分、まだ人の波が押し寄せてません(よね?)。まあ、もともと興味のあった場所がロケ地になってたという偶然も重なりまして、ここは早々に足を運ぶべきかと思ってます。うーん、行ってみると「らき☆すた」状態だった、ってことにならなきゃいいんですけど。こんな状態になってしまうと、もはや全く行く気が起こらない。


 さて、話は変わりまして、今日はhenahenaさんのページから地元バトンを勝手に拝借するという不埒極まりない行動を(henahenaさんすいません)。地元=かつて幼少時に長く住んでいたところ、とこれまた勝手に置き換えさせていただきます。ではどうぞ。

Q1.どの都道府県に住んでいますか?差支えがなければ、アバウトにでも地元周辺を教えて下さい。
 東京都の東半分のどこかでひっそりと暮らしています。地元は福岡県の隅っこ。そのうち合併して市に昇格しそうな町に住んでました。でも、今でも「町」のままです。


Q2.標準語圏に住んでいますか?方言があるなら種類と珍しい方言の特徴を教えて下さい。
 地元は部分的に方言がありました。たとえば漢字で「離合」とか。意味は細い道で車と車がすれ違うこと。東京で使ってみたら相手に通じませんでした。都内は道が広くていいですね。
 あとは「がば」という表現がありました。「がばい」とは間違っても口にしませんでしたけど、あれと同じ意味で使ってました。


Q3.住んでいる近くの有名な場所などがあれば教えて下さい。
 セーラームーンのロケ地のひとつがあります。他は住宅街なので、とくにないと思います。


Q4.地元の究極な自慢をどうぞ!
 あら…、そういえばない…。すみません、田舎ということ以外名物なさそうです。


Q5.住んでいる都道府県の出身の有名人や歌手を教えて下さい。
 東京は沢山いるんで枚挙に暇がありません。

 地元ではタモリ井上陽水浜崎あゆみ氷川きよし、ほか…。芸能人や歌手には事欠きませんね。アニゲー音楽系ではriya三重野瞳も同県出身(だったと思う)。


Q6.地元のここだけは許さない!ということは?
 天神とか中洲(福岡の繁華街)まで遠いこと!これ以上の欠点はない!!!
 ………ゲーム一本買いに行くのも一苦労だったんで、市部に住んでる友人に代理で買ってきてもらい、学校で手渡しなんてこともありました。親が一軒家を建てた弊害。


Q7.私の地元に住んだらこんなメリットがある!
 土地が安いので夢の一軒家を建てやすい。…………あっちゃあ、ほんとこれくらいしか思いつかないぃ!書いてて空しい〜。


Q8.地元で一番多い名字は?
 吉田さんか古賀さん。同年代の知り合いに数人はいました。あ、全国で最も多い佐藤さんもたくさんいらっしゃいます。


Q9.ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
 ね、ネット友達?…昔はそんな人もいた気がしますけど、今はリアル友達ばかりです。


Q10.↑で答えたネット友達にまずバトンを回しましょう。
 今はいないです。よって渡せません。なんだか残念。


Q11.その友達を除く5人を指定して下さい。
 批評空間つながりでお願いしてみることにします。katoriさんSkyさん、ここをご覧になった時でかまいませんので、お願い出来ますでしょうか?

 えーと、、、あ、あと3人も!?……リンクを繋いでる方の多くが既にやっちゃってるみたいなんで、「我こそは!」という方どうぞ〜。