PC巣鴨校&サントロペ池袋校にて

こっちは会心の勝利でした


【成績】ミストラルアロエ紫宝賢者(ドラゴン組

2-0-1-0 3-1-1
予選落ち=アニ2回、スポ1回、芸1回、雑1回
区間賞…学ラン5(92.69)

 全国大会はやらずにトーナメントに集中。スポーツでこれまた正解率95%を外すという失態を犯したのが今日の反省点ですね。一部の脳細胞が寝てました。それでも、決勝はそこそこよかったと思えます。
 本日をもって全国大会は終了のようです。私は45人どまりでした。あるいはもっと先に行けたかも知れません。しかし、これ以上やる気がなかった(上に行ける気がしなかった)のでプレイしませんでした。次回は500位以内に入れるよう精進いたします。

[スポラン1×2、学タイ、アニエフェ]・・・スポラン1使いの強いこと強いこと。私とアニゲ使いの人ははラン1を6問中4問しか答えられず早々に優勝争いから姿を消します。使用者は当然のように難問を答えてきて、序盤で既に敗戦必至となってしまいました。頼みの学タイやアニエフェも易問が揃い、やはり各人全答で勝負あり。トップに15点つけられて3位でした。


[学タイ、スポタイ、アニラン4、ノンエフェ]・・・宝石賢者の意地にかけても負けられなかった一戦。まず私の投げた学タイが1問から2問ずつ各人に刺さり、頭一つ抜け出します。次のスポタイでは、アニゲー使いが1問ダイブに失敗してあっさりと脱落。そのあと難問と易問が交互に出題されて全員1問は正解し、なんとかみんな踏みとどまりました。中盤になっても気の抜けない展開でアニメ使いが投げたアニラン4は、スポーツ使いが大事故を起こしてしまい、優勝争いはここで2人に絞られます。最後に投げられたのはノンエフェ。ところが使用者自身がまさかの事故。結局他の方々も点を伸ばせず、なんとか全答で凌いだ私が82.81で勝利を収めました。画像はその時に撮ったやつです。


[学ラン4、学エフェ、学タイ、学四字、]・・・強豪ほむらひろしさんとマッチング。まず最初は学ラン4から。どれも難問でしたがなんと全員全答して凌ぎます。次に出てきたのはアニゲーかと思いきや予想に反した学エフェでやはり全員全答。このセット、私が投げた学タイが勝負の分かれ目となりました。使用者以外が1問ずつ不正解し、この中盤に来て一歩抜け出します。最後のジャンルはこれも予想に反した学四字。私も一問刺さってしまい(蘭渓道隆夢窓疎石の勘違い)勝負はタイピング差になるかと思われました。ところが、ほむら氏が1問タイポし、さらに他のお二方が2問ずつ外したのでなんと優勝してしまいました。点数は87.41です。とは言えこの勝負、なんだか勝った気がしません。