最終的な正解率を晒してみること

4の筐体はもうプレイすることもないでしょう。正解率でも晒してみます。QMA1年目、それもそれまでゲーセンから遠ざかっていた*1プレイヤーの足跡なので、ともかく大目に見てやってください。参考までに、昨年2月中頃の正解率はこんな感じでした。↓

ジャンル 正解率
アニゲ 52
スポーツ 59
芸能 48
雑学 68
学問 67


これが最終的に以下のように変化しました。本音を言うと、もうちょっと正解率を上げたかったのですね。おそらく、今から新カードを作ったら、この数値に+5%〜10%くらい上乗せできると思います。最初があまりにも酷すぎたので。

アニメ・ゲーム総合 58.91
アニメ特撮 51.90
マンガ 53.68
ゲーム 61.79
声優等 60.74
ぜんぶ 52.14

ジャンプもサンデーも絶対読まない*2し、アニメもあまり見ないので全体的に低調です。とくに特撮に関してはズブの素人知識しかなく、鬼門中の鬼門。巷で噂のランダム6というジャンル(エロゲー、ギャルゲー)が出るなら、そっちの正解率は8割越えも見込めるのですが、今のところ望み薄です。ゲームも最近のコンシューマが把握できていないので、得意とは言いがたいジャンルです。タイピングだけは、なぜか7割も正解していました。

スポーツ総合 59,16
野球 67,37
サッカー 52,61
格闘技 50,84
陸上等 55,56
ぜんぶ 54,86

野球は元々よく観戦していたので比較的判ります。対してサッカーはダメ。地元がやっとJ2クラスという強さなので、とても興味をもてませんでした。陸上系の知識に疎いのは、ルールを知らないスポーツが多いこともあるでしょう。
 ただし、海外のサッカーには比較的興味があります。最近になってよく記事を読むようになりました。


芸能総合 51,59
テレビ 52,10
映画 47,62
音楽 50,44
お笑い 49,21
ぜんぶ 52,44

少しずつ上向きになってきました。……それでも依然として大きな穴が開いています。今のところ、一番苦手とするジャンルです。

 思えば、昔からテレビに興味がない子でした。暇さえあれば、ゲームしてるかスポーツ番組ばかり見ていましたから。それが今になってこんな所で損をするとは思ってもみなかった……!人生何が起こるか分からないものです。
 音楽は大好きですが、自分が興味を持った歌手しかレパートリーに加えないので、そこまで詳しくありません。また、映画にしろドラマにしろ、エロゲーやってるとどうも見る時間を逸してしまいます。

雑学総合 62,82
趣味 56,14
語学 68,73
生活 60,08
政経 61,63
ぜんぶ 61,58

全く無対策のせいか、日を追うごとに正解率が低下していきました。殆ど手付かずの状態なので、大半が素の知識です。やや語学が強いのは、諺や故事成語百人一首に興味があったせいでしょう。

学問総合 73,48
地理 75,04
歴史 76,55
理科 66,82
文芸 67,51
ぜんぶ 74,85

地理も歴史も好き。でも日本史は専攻じゃないので全然分かりませんし、一概に歴史と言っても、私は南インド史専攻なんでQMAじゃ殆ど関係なし。理科系が少し弱いのは私が純文系なせいです。歴史はずっと評定5だったのに、数学だけはずっと2という…。もう少し理系科目を頑張れば道も拓けたんだろうなあ。



……という按配でした。5では

ジャンル 正解率
アニゲ 60
スポーツ 60
芸能 60
雑学 65
学問 75


こうなればベスト。道は遠いです。

*1:ぷよぷよ通時代は稀に行ってました。勘さえ取り戻せば、平積みもできると思います

*2:一冊の本になってから読むことにしています。