第十三回:refrain moon

 先日『超昂閃忍ハルカ』が発売されましたが、やはりUR@Nさんの歌唱力には脱帽せざるを得ません。「風のように 炎のように」は何回リピートしたことか…。曲は文句なし、あとは本編の評価待ちです。お財布と相談中。

 さて、今回はそんなUR@Nさんの曲から、『片恋いの月』のOP「refrain moon」をピックアップ。「Like a Green」(『グリーングリーン2』)を推すべきか「キラ☆キラ」(『キラ☆キラ』)を推すべきか散々迷って、結局プレイしたことのあるほうを推挙することにしました*1。なんと言ってもサビの聴き応えが抜群です。私がエロゲーソングベストを作ったら、間違いなく上位にランクインさせる曲ですね。すたじお緑茶は「巫女ゲー」というイメージがかなり濃いですが、『片恋いの月』は隠れた名曲が多い作品でした。粗さは否めませんが、凡ゲーと言うにはちょっともったいと思いますね。

 こうやって評を書くと、本編をまたやりたくなります。プレイする時間があれば、中古再購入してくるかもしれません。こういうのもエロゲーやってる楽しみの一つなんですけどね。…絵は見なかったことにしましょう。


『片恋いの月』OP refrain moon full(ニコニコ動画)

「refrain moon」 「片恋いの月」(すたじお緑茶)OP

作詞/作曲/編曲:内藤侑史&山田屋カズ 歌:UR@N 愛してるから 傍にいるから 何もかもこのままにさせて 歩みを止めた月に照らされ 見慣れた街は輝く そう いつの日からか胸に棲みついてた 想いがわたしを縛りつける そう まるでわたしが欠けているみたいに 変わらずあなたを求めている ふいに砕けた時計の砂が 冷たく零れ出していく 切なくよぎる いつか見たあなたの影 見つめるたびに 触れ合うたびに 何よりきっと強くなれる 灯す願いに揺れる心が 見慣れた街をさまよう ねえ どうしてこんな触れ合う距離なのに 心の陰りは強くなるの? ためらいながら 戸惑いながら 互いの時を近づける 想いの果てが引き裂かれる定めでも 愛してるから 傍にいるから 何もかもこのままにさせて 歩みを止めた月に照らされ 見慣れた街は輝く 星が彩る月夜の闇に 零れた涙 溶けてゆく わたしの夢は この世界であなただけ 見つめるたびに 触れ合うたびに 何よりきっと強くなれる 灯す願いに揺れる心が 見慣れた街をさまよう 愛してるから 傍にいるから 何もかもこのままにさせて 歩みを止めた月に照らされ 見慣れた街は輝く

*1:BasiLも復活しそうですしね→作曲者さんに注目のこと