3日目

 最終日=本番です。西に「Passing Rim」さんがポツンとあったので、どちらに行くか迷ったんですが、、、。最終的に東に集中することにしました。

時間 事項
10:00 開場。一路「無人少女」へ。前回は冊子を逃しましたが、今回はきっちり冊子入りを買ってます。以外と列が形成されてなくてほっとしました
10:10 「Quarter Iceshop」へ。本気狩なのはさん。「NECO青龍」のセットを2つ買いました
10:25 近場の「GRINP」に寄らずに、まっすぐ「apricot+」へ急行。うめ先生は売り子さんをやってらっしゃいました。50分並びました。依頼が多かった
11:25 ゲーム「Volume7」を担当された笛さんの「つづく」は、予想に反して列なし。依頼分があったので2部購入
11:30 QMAの島へ。「ピコピコ★ラビリンス」、「有閑High桜」、「Second☆Flight」、「蟻の群れ」、「MOD」を購入。「くりぃむそうだ」は確認できず…
11:35 いつもは外まで列を伸ばす「White paper」も今回は列なし
11:40 移動中に「うにに組」、「しもつけ」、「ぱるくす」、「猫専用牛乳」を購入。直感でピンときたら迷わず買います
11:45 庄名泉石さんの「クォーターエリア」へ。2部購入
11:50 あらかた買い終わったので、「ロケット野郎」へ。とても掃けが早かったので2周してみました
12:20 ダメもとで行った「koinu computer」と「規格外。Extend」も無事購入。その後、「GRINP」さんで新刊ゲット
12:40 西1に到着。他の人の到着を待って交換開始です。「和」、「ZiP」、「天夏屋」 をゲット
13:15 帰宅開始。後で「翡翠亭」&「Passing Rim」をゲット

 QMAプレイヤーなので、趣味の本もかなり多くなってしまってますが…。欲しいところはあらかた買えました。今回は出費が70000円くらいでした。最後かもしれないんで、かなり奮発しました。

サークル名 HP
無人少女 http://korie2006.blog49.fc2.com/
Passing Rim http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/
NECO青龍 http://neco.st/
Quarter Iceshop http://www.q-ice.com/
apricot+ http://ap.sakuraweb.com/
whitepaper(longlongtime) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2860/
つづく HPないです…
QuarterAREA http://sango.sakura.ne.jp/~shona/
うにに組 http://uninigumi.com/
しもつけ HPないです…
ぱるくす http://www.parukusu.com/
猫専用牛乳 http://www.nasuhana.com/
ピコピコ★ラビリンス http://pico2labyrinth.net/
有閑High桜 http://chieko.nobody.jp/
Second Flight http://www16.plala.or.jp/good-spring444/
蟻の群れ http://www.ne.jp/asahi/arimure/soft/
翡翠 http://www1.odn.ne.jp/~ccu58390/index/
MOD http://www1.odn.ne.jp/~cci93620/index.html
koinu computer http://motoyone.blog73.fc2.com/
天夏屋 http://park6.wakwak.com/~maho/
規格外。Extend http://itotin.avy.jp/index.html
ロケット野郎 http://bekkankou.at.infoseek.co.jp/
http://www.nagomiko.net/
Zip http://www.zippersroom.net/


 総括ですが、今回は2日目の人の入りが多かった気がします。とんでもない圧力がかかって、文字どおり圧死しそうでした。多くのサイトさんがモラルの低下を叫んでらっしゃいますが、私も看過はできない時期に来ていると思います。一人一人が少し心に留めること。それだけで随分違うと思うのです。


・リュックを背負ったままブースを探す、列移動する→くるくる回ってぶつかる人
・500円程度で開始直後に諭吉を手渡す人。
・俺たちは参加者以前に「お客様」なんだという思考の蔓延。
・車椅子参加者の前を猛スピードで走り去る。
・東館駐車場の待機列のゴミの多さ。とくにビニールシートをゴミ袋にも入れず放置するグループ。飲みかけの飲料。
・18禁本を公共の交通機関で読む行為。
・徹夜は全面的に撤廃すべきかどうか→結果、ダミーサークル増えそう。ここの監視はきっちり…。


 こんなところでしょうか…。「○○でやろう」という電車の広告をよく目にしますが、まさに常識的なところで間違ってる気がする。ただ、徹夜に関しては、年々増え続ける参加者を目の当たりにすると、規制は一筋縄にはいかないんじゃないかなと思いました。少なくとも、参加者の側からも警鐘を鳴らしていくことで、個としての危機意識を高めていくことに意味はあるはず。急に規制したとしても、アメリカの禁酒法さながらの光景が目に浮かびますよ。
 ありゃ…、最後爺臭くなっちまいました。まあ、いずれにしろ参加者各自が意識持たないと、また、基礎的な知識を持たないとだめってことですね。では次回もよいコミケを。