いちエロゲーユーザーのコミケ76

bbm-Atora2009-08-17


 コミケに参加してきました。今後へ不安が残っているせいか、微妙にテンションが低かったんですが、やはり本能には逆らえないのかもしれません。今回は2日目と3日目に足を運びました。

2日目
時間 事項
5:00 忘れ物が多くて出発時にてんやわんやしてしまいました。それでも、時間的には余裕を持って出発。連れは大佐氏、きつねさま氏、K氏の3人。
6:50 K氏、きつねさま氏と無事に合流。すぐに東へ向かいます。
7:20 東到着。今年はドラクエ効果のせいか、DSを持っている参加者さんが多かったように思います。
9:45 東123+西12と東456に分かれて、順次館内に入場。
10:00 開場。慣れない友人を先導しつつ東123へ。列のそばまで案内したんで、後ろから人が押し寄せて来て、東2のWへ抜けられません。泣く泣く手近なところから購入していくことにしました。
10:15 東方関係の頼まれものを買いました。「石切場」、「Dr.VERMILION」、「狐色」を購入。東2へ移動します。
10:25 前回も足を運ばせていただいた「黒猫堂」+「LAND ARK」の合同サークルへ。アロエの充実ぶりは健在でした。
10:35 急いで東4に移動しました。目に入ってきたのは異常とも思える長蛇の列……。お目当ての「和」です。
11:50 1時間強並んでなんとか新刊を6部ゲットしました。5部が依頼品です。東1へ移動します。
12:10 東1の目的は陵辱本です。「Luft Forst」×2、「Pixel cot」×2、「鈴鳴堂」×2を購入させていただきました。普段から陵辱本の良さを認識していたんですが、なかなか踏ん切りがついてませんでした。この機会ですし、食わず嫌いを直したいところです。
12:20 大佐氏と合流したので帰宅。
14:00 帰宅してから交換。大佐氏から、「黄昏フロンティア」、「海運」、「ステージなな」をいただきました。ありがとうございます。
サークル名 HP
石切場 http://www14.plala.or.jp/ishikiri/
Dr.VERMILION http://sagisagiz.sakura.ne.jp/
狐色 http://www21.tok2.com/home/foxy/
黒猫堂 http://kuronekodou.net/
LAND ARK http://landark.jp/index.html
http://www.nagomiko.net/
Luft Forst http://luftforst.jp/
Pixel cot http://homepage3.nifty.com/mel-rix/wsis/
鈴鳴堂 http://yukitokaze.com/
黄昏フロンティア http://www.tasofro.net/
海運 http://ffkaiura.sakura.ne.jp/
ステージなな http://stage-nana.sakura.ne.jp/


評・・・2日目とは思えぬ人の入り具合に少々困惑してしまいました。とくに「和」の列には驚きの一言でした。上海さんや07thさんの状況を聞く限りでは、3日目に一抹の不安が残りました。


3日目

時間 事項
4:30 最終日とあって始発からの混雑を予想。始発の次で出れば、K氏の指定時間より30分ほど早く会場入りできます。今日の相方は靴下氏。流石にベテランの域に達しています。
6:15 車両トラブルのため、天王洲アイル駅で立ち往生。早く家を出てよかったです。
6:45 予定より遅れてファミマの前でK氏と合流。寝坊&車両故障による遅刻者待ちもあって、東へ移動し始めたのは7時半前。きつねさま氏は前日の疲れか寝ておりましたので、仕方なく残った人員でやりくりすることに。
7:45 東へ到着。皆さんにご挨拶して、他の方のスケジュールなどを見て調整。
9:00 列が動き始めました。後述のトラブル発生。
10:00 開場。迷わず東2へ行き、「無人少女」へ。購買自体は通路の混雑が収まるのを待って、10:10頃から開始されました。後から聞いた話ではかなり前のほうから1限になってしまったそうなんですが、3限規制がかかったと同時に買えました。東4へ移動開始します。
10:30 東2を縦断し、さらに東1の入り口へ移動。そこから中央通路を斜めに進み東の4へ。「RAKUKINE」の新刊4部+既刊3部→「天夏屋」→「珠手箱」→「koinu computer」→「Quarter Iceshop」の順に購入しました。
10:50 QMAの島へ来ました。当初の予定通り、「Second★Flight」を2部、「MOD」を1部購入。
11:05 「GRINP」で自分がすでに持ってるものまで購入するというミスを犯しました(汗  「規格外。Extend」は無事購入。
11:15 「Zip」に50分並んで新刊3部ゲット。
12:10 隣の「天然石」に並んで、新刊セット2部ゲット。
12:30 「ねこバス停」を2部ゲット。サラっと書いてますが、この時間でも大手さんは十分購入できる所もあります。参考までにどうぞ。
12:45 島巡り開始。1時間足らずではありますが、今回も色々といいもの発見させていただきました。資金の関係上、購入まで辿り着いたサークルさんは少なかったものの、非常に有意義でしたね。「奇妙な果実」、「Cool Palace」、「ひだまりと木漏れ日」、「K−1」、「クルル・カリルの企画」、「Indigo Blue」、「八卦電影城」を購入。
13:50 きつねさま氏と合流。「07th Expansion」を4部いただきました。
14:00 靴下氏と合流。「Passing Rim」を2部、「ぴょんぴょろりん」、「FLIP×FLOP」をいただきました。
14:45 S氏と合流。「珠手箱」、「RAKUKINE」を3部お渡しました。「RAKUKINE」の詳細情報、本当にありがとうございます。これ楽しいですw
15:30 K氏と合流。こちらからは、うみねこ2つ、「Passing Rim」、「ねこバス停」をお渡しして、氏から「KICS鷹翼陣」、「カワクウズウズ」、「クォーターエリア」を2部、「ロケット野郎」をいただきました。「ロケット野郎」は当初の予定になかったのでびっくりしましたが、こちらから出した「ねこバス停」も嬉しい誤算といったところで、お互い納得のいくトレードとなりました。こういうプラスアルファの頑張りが、達成感をより大きなものにしてくれます。
15:45 帰路に着きました。本日、カナタ氏から「翡翠亭」をいただきました。ありがとうございます。
サークル名 HP
無人少女 http://korie0202.blog36.fc2.com/
RAKUKINE http://rakukine.aki.gs/
天夏屋 http://park6.wakwak.com/~maho/
珠手箱 http://homepage3.nifty.com/tamaru/
koinu computer http://motoyone.blog73.fc2.com/
Quarter Iceshop http://www.q-ice.com/
Second★Flight http://www16.plala.or.jp/good-spring444/
MOD http://www1.odn.ne.jp/~cci93620/index.html
GRINP http://grin.oops.jp/p/
規格外。Extend http://itotin.avy.jp/index.html
Zip http://www.zippersroom.net/
Cool Palace http://www114.sakura.ne.jp/~suzumiya/
ひだまりと木漏れ日 HPないです…
K-1 HP探せませんでした…
Indigo Blue http://www5e.biglobe.ne.jp/~indigo-b/
07th Expansion http://07th-expansion.net/
Passing Rim http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/
ねこバス停 http://www5c.biglobe.ne.jp/~nekobasu/
KICS鷹翼陣 http://www2.tky.3web.ne.jp/~kiltaka/
カワクウズウズ http://www.ne.jp/asahi/lo.da/kawaku/
QuarterAREA http://sango.sakura.ne.jp/~shona/
ロケット野郎 http://bekkankou.at.infoseek.co.jp/
翡翠 http://www1.odn.ne.jp/~ccu58390/index/


総評・・・・・・ゆうちょ銀行のATMが空になるという椿事も発生した今回のコミケですが、そのニュースに違わぬ混雑状況でした。2日目の「和」の列をはじめとする人気サークルさんの列に並んだ感じから、ここ数年で明らかに人が増えたことを確信しましたね。

 特記すべきは3日目の事で、9時前にようやく列が動き始めたんですが、A6、7列付近で、(おそらくは)意図しない列の斜め移動が発生。スタッフと口論している参加者がいました。
 スタッフに食って掛かる人を見るのは、参加者の一人としてなんだか悲しいです。お客様感覚だから、スタッフに対して毅然とした態度で臨んでいるのではないかと思う次第であります。この大人数のイベントでは、一人一人が高い意識、注意力を持っていなければ、こういった混乱は防ぎようがありません。
 次第に参加者が増えている現状を思うと、こちら側(買う側)から警鐘を鳴らすのは、決して徒労ではないと信じています。

 では、次回もよいコミケを。



気づき

1.お風呂スティックポスターが流行っているらしいです。これをウリにしているサークルさんを多く見かけたような気がします。
2.これは主に女性なんですが、日傘をさすのはどうなんでしょうか。大手待機列の中や開場前の列移動中にさしている方が多くて、非常に危ないと感じました。
3.上記トラブルでもあるように、コミケではお客様という立場は存在しないということを熟知していない参加者がいます。由々しきことです。
4.明らかに小学生以下を連れてきている人は、自分の子供を置き去りにしないで欲しいです。ぼくらオタクの世代が、いよいよ親になる世代に差し掛かったことを自覚しましたが、モラルは遵守していただきたいですね。コミケ会場はデパートではありません。


おすすめサークル

 今回はおすすめサークルさんを3箇所ピックアップさせていただきました。私の趣味全開ですが、次回の参考までにどうぞ。

◆カワクウズウズ さま(http://www.ne.jp/asahi/lo.da/kawaku/)
 アクエリアンエイジでは、すでに評価を確立されている絵師さんですね。私はテーブルトークのほうから知りました。この幻想的な感じがなんとも言えませんね。ファンタジー好きの方は是非どうぞ。


◆天夏屋 さま(http://amanatsuya.blog89.fc2.com/)
 なのは本に定評がある方です。今回は咲本とけいおん本を出してらっしゃいました。咲本はWEB漫画で配信なさっていて、それが今回の列形成に至った所以ではないかと思います。毎回のことですが、先着順で原稿をお配りになるのも嬉しいところですね。
 安定したリリカルコミカル(?)な絵柄は必見です。一度見れば作者が誰か分かるのは、大きなセールスポイントではないでしょうか。


◆Second★Flight さま(http://www16.plala.or.jp/good-spring444/)
 QMAプレイヤーさんへ。18禁アロエ本といえば、この方をはずす事はできません。説明するのは非常に難しいんですが、ロリっ娘のよさが出ていると思います。これは私の趣味によるところ大ですが、アロエたん好きには、漏れなくお勧めしています(苦笑