前作で不評だった・・・

戦闘システムは今作では廃止。 (『蒼海のヴァルキュリア』 公式HP)


 とは、アナスタシアさんのHPに書かれてあった一文。私も『蒼海の皇女たち』をプレイしたのですが、たしかにシステムはシナリオよりも脆弱でした。勝手に一作限りのネタなんだろうなあ、と邪推していたんですが、よりにもよって続編とは。これは、ブランドが真摯に受け止めている証と見受けます。何よりも、ブランド自身が自戒をHPに載せていることに驚かされました…。

 せっかく送り出した作品をユーザーにコテンパンに言われたら、いかなるクリエイターでもへこむでしょう。ユーザーから指摘された部分を自身で再度指摘して、それを反省材料にする事を公表するのは、なかなかできることじゃないと思うんです。長年エロゲーやってますが、この事例にはなかなか出会わない。
 良いものをさらによく、悪いものは削り取って。アナスタシアさんは、『蒼海の皇女たち』を土台にした作品を制作なさっているようですが、この姿勢にかなり好印象を覚えました。