いちエロゲーユーザーの夏コミ72

並べてみた。馬鹿ばっか。

 怒涛の3日間(私は2日間ですが)が終わりました〜!今年はかなり買い込みました。それはもう写真の如く…!なので、秋にエロゲーは買えなさそうです。もとい発表されている作品で、あんまりそそられるものがないとも言います。ひとまず、廻ったところなんかを中心に状況レポ。レビューより長いです、すみません。あと痛い画像をどうもすみません。

初日

 上海さんや07thさんがこちらに廻ったこともあってか、人の入りが初日とは思えないほど多い。平年に比べて桁違いに暑いのに、いつもより多くの人が詰め掛けたようです。07th expansion竜騎士07さん)、HAPPY BIRTHDAY(丸ちゃん。さん)、上海アリス幻樂団(ZUNさん)、黄昏フロンティアさんの横4列(サークルカット順)は相変わらず圧巻です。

07th Expansion http://07th-expansion.net/

HAPPY BIRTHDAY http://happybirthday.musume.cc/

上海アリス幻樂団 http://www16.big.or.jp/~zun/top.html

黄昏フロンティア http://www.tasofro.net/


 私はと言いますと、当初の予定通り東3の07thに特攻した後、Maple Leaf霜月はるかさん)に並んでました。いやはや予想以上の聴き応え…、買ってよかったです。前者はかなり前のほうにいたこともあってあまり並ばなかったのですが、後者は思いのほか時間がかかり、結局この2つが買えたのは11時前でした。今回は上海アリス幻樂団黄昏フロンティアが別列を形成していたこともあって、また「東方は後からプレイできるならいいや…」とか「体験版ならいいかな…」とか安易なことを考えていたこともあって(ファンの方、すみません…)、東館をいち早く出て企業のほうに向かうという戦法に切り替えることに。

Maple Leaf http://shimotsukin.com/


 ところがところが計算外。島サークルのステージ☆なな(片岡ともさん)が外のほうにまで列を延ばしておりまして、ここで30分近く時間をロスしてしまいます。去年、島だったにもかかわらず人だかり出来ていましたからある程度の混雑は予想していたのですが、まさかここまでとは…!当然、『Narcissu』シリーズに対する反響が生んだ産物なのでしょう。甘く見すぎてました。

ステージ☆なな http://stage-nana.sakura.ne.jp/


 その後、友人に頼まれた同人誌をれいてぃ屋さんにて購入したり、色々なサークルさんを物色したりしつつ歩みを進めました。最後に、知り合いがいるはずのSASUKEの里さん(見つけること能ず…。無念。)にて新刊を手に入れまして、足早に企業のほうへ。初日は東も西もお目当てのものが少なく、非常にあっさりしていた感があります。とは言え、これは私に限ったことのようで、07thさんから黄昏さんまですべてがお目当てだったりすると、とんでもなく時間を食う破目になったようです。各ブースに特攻した方や2回以上並んだ方は、炎天下の中とくにお疲れ様でした。

れいてぃ屋 http://www.phoenix-c.or.jp/~poso/rumia.html

SASUKEの里 http://www.twin.ne.jp/~sasuke/


 経路を外れずとも結構立ち止まって無料本を結構手に入れたので、そうこうしているうちに手提げ袋も重くなってきます。結局、もみくちゃにされながら企業ブースのほうに辿りついたのは12時過ぎ…といったところでしょうか。今回はPassing Rim(こつえーさん)が出してなかったようなので、工画堂スタジオのほうに行ってみることに。『暁のアマネカと蒼い巨神』関係のグッズが色々あったので、気に入ったのをお金の許す範囲ぎりぎりまで買って、財布の紐をぎゅっと結びました。この時点で1時過ぎ。あとは企業さんの無料頒布物と兄貴所望のチラシの回収です。

Passing Rim http://www.alpha-net.ne.jp/users2/co2a/

工画堂スタジオ http://www.kogado.com/html/kogado.htm


 そしておよそ2時間後…。私の手元にはLittlewitchオーガスト、それに脳内彼女の3社の無料頒布物がありました。チラシや下敷きを優先していたがために、ちょっと並ぶのが遅れてしまってこのザマです。Little Witchなんかは2周くらい出来そうな感じでしたが、友人と落ち合うことを優先し、取り忘れたチラシを再度かき集めて無事帰途につきました。ただし、多少使いすぎの感があり、20K程度財布から出て行ってしまった…。3日目まで温存して計40K使う予定だったのが、これはオーバーすること必至ですね。諭吉さん1枚分は多めに見積もらないとダメなようです。

Littlewitch http://www.littlewitch.jp/

オーガスト http://august-soft.com/

脳内彼女 http://www.noukano.com/


 初日はこの夏一番の暑さということもありまして、熱中症で倒れられる方がいつもより多かったですね。この日、私が遭遇した限り5人〜10人はいらっしゃいました。午前中にもかかわらず30度をはるかに越してましたから、十分に給水してないと眩暈がしてしまう方も多いんだとか。冷えピタも効果があるようで、多くの方が頭に貼り付けてました。ただし、道行くたびに結構な数が落ちてるのを見てがっくりです。その数たるやペットボトルよりも多かった気が。汗で剥がれてしまうとはいえ、ゴミはきちんとゴミ箱に捨てましょう。ともかく、うだるような暑さはこの初日だけで済みましたが、コミケ最大の敵はお金よりも人の熱気と気候からくる‘むし暑さ’なのかもしれません。次々回(来夏)、参加される方は対策をお忘れなきよう。


2日目

 2日目は、地元から来ている友人を自宅に一人で寝かせておく(初日の後、徹夜のオフ会だった)わけにもいかず、そのまま流れで休みということに。幸いにも私は元からお目当てのサークルがなく、また頼まれもしなかったので、体を休める事が出来ました。この日さらに一人と合流、色々と廻るところを決めて打ち合わせをします。その結果、見事に廻るところが被らないという事が判明し、離れた壁にぽつんと1つ欲しいサークルがあった私は頭を抱えることに…。

 こういった時が一番困ります。いい妥協案も出ず、そのまま議論は当日に持ち越しです。

3日目

 待ちに待った3日目は、先日迷っていた友人に翡翠亭(和泉つばすさん)を完全にお任せするという申し訳ない立ち上がりからスタート。翡翠亭は先月に18禁ゲームあかね色に染まる坂』を出していたのでさらなる混雑を予想していたのですが、やはり早々に規制がかかりすぐに限定になってしまったようです。にもかかわらず、VISTA(オダワラハコネさん)に特攻したクローバー氏thx。マジで諦めてましたから嬉しいのなんの。
 ただ、似た条件(6/29の『HoneyComing』の原画家さん)にあったまからっこ(松下まかこさん・らっこさん)は、私のヘマのせいで諦めざるを得ませんでした。情けな…。

翡翠亭 http://www1.odn.ne.jp/~ccu58390/index/

VISTA http://punie.hp.infoseek.co.jp/

まからっこ http://members3.jcom.home.ne.jp/makarakko/


 私ははじめに東3のZip(萌木原ふみたけさん)へ。もちろんQMA本目的です。「10限だよ」と愉快な案内係のお兄さんが言っていたので、まず売り切れはなかったのですが、ここも予想以上に列を作りました。最初に並ぶか後回しにするか迷っていただけに、後ろの長蛇を見て身震いし同時に安堵しました。なにぶん列の掃けが悪かったせいで15分ほど費やしましたが、無事目的のものを入手。友人の分も考え、5冊手にしてその場を後にしました。

Zip http://www.zippersroom.net/


 最初に入った東3は‘なのは系’が多かったこともあり、いくつか物色させていただきましたが、天夏屋(天沢夏久さん)と魔法新撰組(香月☆一さん)がとくに好印象。これは私の趣味の範疇ですけどね(苦笑)。 そうそう、友人のツテで知ったGRINP(ねことうふさん)にも足を運んでみました。ここの‘ちび杏’はコミカルでかぁいいです。

天夏屋 http://park6.wakwak.com/~maho/

魔法新撰組 http://www.din.or.jp/~momitan/ 

GRINP http://grin.oops.jp/p/


 しかし、ここであんまりのんびりしているわけにもいきません。東6は友人に委任しているので、東3の対角線上にある東4へ向かいます。着いたのは時計の短針が11をちょうど指すか指さないかというところ。ここでの目的はWhite Paper(しろさん)とHARVEST MOON(真田一輝さん)の2箇所でした。前者は『シンフォニック=レイン』から、後者は『落花流水』からそれぞれ注目している方ですが、結論から言うと、しろさんのほうは結構危なかった。1限になってましたから、もう少し行くのが遅ければ売り切れていたでしょう。Zipに並ぶのが早くてよかったです…。ひとつ順番を間違えてればダメでした。しろさんの相変わらずの人気を痛感するとともに、次回からはもっと早めに回るべきだという戒めにもなりました。後者は本人さんがいらしてましたね(たぶんっ)。ちなみに、ここで30分ほど費やしています。

whitepaper(longlongtime) http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/2860/

HARVEST MOON http://ikki0harvestmoon.web.fc2.com/


 ここら辺で一段落ついて、あとは島巡りということになります。私はQMA好きなので専らQMA関係を回りました。Second Flight(よしはる。さん)は、吸い寄せられるように新刊両方買ってしまいました…。ここは次回も行きます!絵がかぁいい〜(キャラもだけど)。

Second Flight http://www16.plala.or.jp/good-spring444/


 あと、一介のレビュアーらしく批評系のサークルさんも回ってみて、theoria(then-dさん)のところの『永遠の現在』(執筆者多数)を購入させていただきました。私はKeyの‘おはなし’を批評、あるいは評論することがとくに苦手なので、これらのシナリオを解そうという方の論集には敬意すら覚えます。後学のためにもなるかと思い、この機会に足を運んだ次第。余談ですが、この本、批評空間の人も執筆者の一人なんですね…。どこかで見た名前があるなぁ、なんて思って調べてみたら案の定。げに恐ろしきはコミケかな。意外といらっしゃるもんですね。
この辺で、私の主な買い物は終了してしまいました。だいたい1時半前後です。あとは友人が欲しがりそうなものや、全くチェックしてなかったものを色々と回るのが毎度定番となっています。この時間が実は一番楽しい(笑)。

theoria http://members.jcom.home.ne.jp/then-d/


 そうやって物色していると、つと東6の外周に出まして、大手サークルさんの残り状況を見ることに。ちょっと前から友人とは連絡が取れない状態(携帯が繋がらんのは仕方ない)なので、どれかに並ぼうと思いたち、ハースニール(みさくらなんこつさん)やらあいすとちょこ(七尾奈留さん)やらがどうなってるかを凝視してみます。今回は見た感じロケット野郎(べっかんこうさん)の掃けが明らかに早いのでそちらに並びました。見た目かなり長蛇の列を構成していたものの、わずか10分で私の前まで掃けてしまい、予想だにしなかった新刊をゲットできました。(> ヮ<)/ この時1限だったのでもっかい並ぼうかとも足を運びかけて自重。欲しがる友人がいるかいないかはっきりしませんでしたし、何よりも余ると損した気分になりますから。
 最後にまだ数があるというJOKER TYPE(西又葵さん)に並んで、画集ほか新刊2冊買って終了。サラっと言ってますけど、ここで11K使ってたりします。そして「実にどでかい花火でだったなっ…!」と後々気づくのです。8Kの画集が安く聞こえてしまうのがコミケの魔力ですね。この時、まだ懐に余裕のあった私の負けです(苦笑)。

ハースニール http://www.harthnir.com/

あいすとちょこ(本人さんはないです) http://www2s.biglobe.ne.jp/~masax2/nanao/nanao.html

ロケット野郎 http://bekkankou.at.infoseek.co.jp/

JOKER TYPE http://www.jokertype.com/


 ここまで来て2時半くらい。この頃になると電話も繋がりはじめ、無事友人と集合する事が出来ました。


 あとはぶらぶら回って、流れでトレードタイムです。コミケというのにトラブルはつきもので、翡翠亭に向かった友人がサークル側の不具合で、1000円多く払って頼んだものとはちょっと違うものを買ってましたが、人気サークルは後々引き取り手があるだろうということで、余った分は私が買うことに。そこで別の友人に連絡を入れたところ、やはり余ってるところは欲しいとおっしゃる。すぐにご足労願いまして、Zip(それでも一つ余った。兄貴に送るしかない。)とロケット野郎、翡翠亭を引き取っていただきました。ロケット野郎は思ったよりも足を運んでいる知り合いがいないらしく、「頼んでもいないのに買ってるのか!」と驚かれましたが、あそこまで喜んでくれるならこちらとしても並んだ甲斐がありますね。付き合いも大事です。次回もよろしくと言ってみる(笑)。


 さて帰り。意気揚々とコミケの袋(今回は工画堂のヤツ)を提げている電車内の視線が自然に痛く感じるのは毎回のことで、もう慣れてしまいました…。家に帰り着いてからお金の算段をしてみると、今回はなんと44Kも使ってることに我ながら呆れました…。前回の夏コミが20K弱だったことを考えるとこれは使いすぎ。まあ元々の予算が40Kだったわけですから、オーバーしたのはどう考えても西又さんの画集を買ってしまった私がバカなせいです。が、そこは毎回‘コミケの魔力’だと思って諦めています。どうしても予算を上回るのがコミケなんですよね。地元から参戦した友人も予想よりかなり多かったみたいですし。


 そんなこんなで終わった今年の夏コミですが、自身の点数は90点といったところでしょうか。満足だったのは、抑えたサークルの9割方は余裕で買えたこと…これに尽きます。いつもは7割くらいしか‘余裕で’買えないんですよね。一度だけ残り3冊ってのを体験しましたが、あれは心臓に悪いです…。まあ比較的空いてるサークルを廻ったとは言え、この点はよかったかなと。逆にダメな点は少しサークルのチェックミスがあったのと、余分なものを買いすぎたこと。2点目はともかく、1点目はあってはならない失態です。これが友人から頼まれたものだったかと思うと、ブルブル…。


 なにはともあれ、足を運んだ方はお疲れ様でした。来冬も諸兄の健闘をお祈りしつつレポート記を終わります。