批評空間のコメントの返信

 『こなたよりかなたまで』の私のレビューにコメントがついてるのを先ほど発見。できればすぐにでも返信したいところなんですが…。ちょっと困ったことにコメントが返しにくい。

 ky777さんのおっしゃりたいことはそれなりに汲み取れます。確かに健速氏のコメントを鵜呑みにするなら、‘死に直面してる末期病人の独善的な生き方を描いている’と見る事が出来るのかも。私のレビューはどうしても深読みしますからね……健速氏の場合とくにそうです。それに一時の感動で流されている節もあるから、こういう意見は貴重というか真摯に受け止めています。

 ただ、kimさんの意見の真意が分からない。なんで健速氏のテーマから『智代アフター』が引き合いに出されているのか……。そして、それを佳苗と対比させるというのは果たして妥当なのか。うーん…、片方だけコメントを返すのも失礼なのでもう少し考えてみます。ともすると、‘自己愛・自己欲望を追求する資本主義社会に毒された現代人’というのがあたかも絶対悪であるかのように聞こえてしまうから、考え抜く必要があるのです。こういうコメントは良くも悪くも難しいですね。

 もっとも、あの場所でコメントを頂けるのはかなりの幸せ。お二人には感謝申し上げます。