善は急げとよく言います

 皆々様、センター試験お疲れ様です。私はセンター受けずに大学に入った*1人なんで、その緊張感があまり分からないんですが、とりあえず頑張ってください。何事も背負い込まなければ存外にうまくいくものですよ。

 えー、早速国会図書館に行って、前日のエントリで書いたような資料を手に入れてきました。人様が試験で苦しんでいるというのにこの所業は…、今まさに天罰が下らんとしています。明日のテスト対策、何もやってないので。

 それはさておき、『別冊ポプコム こんなソフトがおもしろい』と『最新パソコンゲームベストヒット300選』をざっと捲ってみたわけですが、予想以上に面白かった。文献を調べてくれてた兄貴に感謝。私は現役でプレイしてたわけではありませんから、80年代から90年代のゲームというのは、こういった形でしか詳細を知る手段がないんです。まさかソフトの現物を買うわけにもいきません。

 こうやって、一般人から見れば無駄な予備知識が蓄積されてゆくわけですね。ともかく後学のために役立てたいところです。

*1:大学の一発試験頼みでした。しかもその前日までPSで遊んでました。