お米を食べたい

 米の飯を食べても飽きないのは、米の味が程よいからです。噛んだ時に滲み出るあのほのかな甘み。だからこそ毎日食べても飽きが来ず、縄文の昔から人々は主食にしてきました。主食は濃厚な味わいがあっても後に続かないし、かと言って不味すぎてもいけない。どの国でも、主食というのはここら辺の均衡がとれているからこそ主食足りうるのでしょう。


 エロゲーだってそうです。月末の超大作ばかりに手を出していれば、余程の愛好者でない限り積みゲーが増える。


 私も人間です。四六時中ずっとエロゲーばかりしているわけじゃありません。あるいはお察しの方もいらっしゃるでしょうが、だいぶ前から私の満腹指数は限界値を突破しています。QMAのほうに趣味に費やす時間が遷っちゃってるんですね。それでプレイ途中の作品を平気で積んでしまう。…ってこんな事はブログ始めるからよくやってましたが。
 それでも、『車輪FD』からはじまって、『カタハネ』→『TTT*1』→『いつ空』→『ソレイユ』*2→『聖なるかな』→『シンシア』→『そして明日の』とプレイしてきました。小食家の私にとって、昨年はまるでフルコースさながら。レビュー書くのも一苦労でした。そこで今になってふと思いました。


―――手軽な軽食でブレイクしたいな〜


…ライスとエロゲーをそのまま比べるのは詭弁かもしれませんが、実際手軽に食べた(プレイした)作品は去年少なかったんです。流石にお腹いっぱいです。とりあえず、10時間程度で終わりそうなものを探してます。「これは?」ってのないですか?


 それと、エロゲーに対するモチベーションは、このところ頻発する不祥事も手伝ってなんだか下降中。そろそろゴールデンクロス来ないかな、って感じです。情報が自分の中で古くなってしまわないよう、新しい情報を入れてやることだけはしています。「そして明日の世界より――」のほうは、週末にちょっとずつプレイ。ま、いつもの如くちっとも進みやしません。…義務じゃないからいいですよね?

 手軽なゲーム探しにちょっと批評空間覗いてみたら、いつにも増して荒んでるようで。私はあくまで利用者の一人ですし、口出しする権利は持ち合わせておりませんけど…。良識あるレビュアーさんが撤退していった影響なのでしょうか、ちょっと悪い意味で荒れすぎのような。なんだか悲しいものがありますね。

*1:Tears to Tiara』です。

*2:プレイしましたが、感想書いてません。